よむねるたべる

三度の飯と本が好き

あったかとろーり、わらび餅

 鎌倉・小町通りで、今まで食べてきたのと全然ちがうわらび餅に出会ってしまった!

f:id:yomunerutaberu:20180304175955j:plain

 鳩サブレーの豊島屋が展開している甘味処・豊島屋菓寮八十小路のわらび餅。できたてのものを提供しているので、あったかくて、とろとろで、おいしい!口の中で溶けちゃう。それが濃厚な黒蜜のねっとり感と絡まって、もうたまんない。

f:id:yomunerutaberu:20180304175939j:plain

 箸でつかむと、重みに負けちゃってこのとおり。見るだけで、ものすごくとろーりとしているのがよくわかる。好みがあるにしたって、わらび餅好きな人は一回は食べるべき!むちむちした食感のわらび餅もおいしいけど、これはまた一味ちがうおいしさがある。
 わらび餅を食べるとき、絶対きなこが一回は喉の変なところに入っていく (そしてむせる) から、私にはわらび餅を食べる才能が欠けているのかもしれない。