よむねるたべる

三度の飯と本が好き

バターチキンカレー!

 今日は朝からせっせと料理。おかざき真里『かしましめし』の中で出てきたバターチキンカレーを作った!
 私は半量にしたけど、レシピ (6人分) はこんな感じ。

 [材料]
・鶏手羽元 500g
・無糖ヨーグルト 1パック
・カットトマト 1缶
・にんにく 適量
・生クリーム 150ml
・カレー粉 大さじ4
・玉ねぎ 1個
・バター50g

 [つくり方]
1. 鶏肉をヨーグルトに漬け、冷蔵庫で一晩寝かせる
2. 玉ねぎをみじん切りにして、バター20gとにんにくと一緒に炒める
3. 玉ねぎがきつね色になったら1の鶏肉とヨーグルトを投入
4. 残りの材料を入れ、フタをして20分以上煮込む

 たったこれだけで、完成!

f:id:yomunerutaberu:20180304174009j:plain

 かなり短時間&お手軽に、おいしーいバターチキンカレーが作れた。水分を入れずに生クリームとヨーグルトで仕上げるから、ものすごく濃厚。なんといってもお肉がやわらかくてしあわせ。
 作中で書かれてるみたいに、野菜とか色々足しても更に美味しいはず。6人分は途中で飽きるかな?と思って今回は半量にしたけど、このおいしさなら全然いける!次は6人分作っちゃうぞ。

 漫画本編の方は、まだ1巻しか出ていないからどんな風になっていくかわからないけど、好きなタイプの料理漫画であることは間違いない。
 読んでしあわせ、作ってしあわせな愛読書のうちのひとつになるといいなあ。

かしましめし(1) (FEEL COMICS)

かしましめし(1) (FEEL COMICS)