よむねるたべる

三度の飯と本が好き

フラテッリガッルーラ 大名古屋ビルヂング店

  ひさびさに外でランチ。今日行ってきたのは、大名古屋ビルヂング3Fにあるフラテッリガッルーラ。なかなか予約がとれないことで有名なイタリア料理店・ガッルーラの2号店である。

 今日食べたのは4300円のメイン付きコース。

f:id:yomunerutaberu:20180304173010j:plain
 左がバゲットラビットのブール、右が自家製新玉ねぎのフォカッチャ。ブールがおいしいのは知っていたけど、フォカッチャがもう最高。新玉ねぎの甘みとフォカッチャのカリッとした食感でしあわせになれる。ホカホカなのがまた嬉しい。
 ランチタイムはお代わりもできるので、一種類ずつもらった。

f:id:yomunerutaberu:20180304173041j:plain
 アンティパスト。ガッルーラのスペシャリテ「フォアグラのスモーク」とマンゴー はちみつのソース。バターみたいに濃厚なフォアグラ、スモークの薫り、マンゴーの甘みと、はちみつのソースの相性が抜群。お皿もかわいくて目にも嬉しい。今でもこのフォアグラの味がありありと思い出せる…

f:id:yomunerutaberu:20180304173128j:plain
 パスタ。「トンナレッリ」カッチョ・エ・ペペ パルミジャーノチーズと胡椒、フランボワーズのクリスピー添え。トンナレッリ、はじめて食べた。太めでコシがあって、とても好きな食感。
 そして、おわかりだろうか 上に乗っている白いのは、すべてパルミジャーノチーズなのである。口に入れた途端ふっとほどけて、チーズの香りと味がやさしく広がる。このチーズ浴びるほど食べたい…。また、フランボワーズのクリスピーも合うんだな。カリッとした食感が、パスタのシンプルさにアクセントを加えている。

f:id:yomunerutaberu:20180304173144j:plain
 セコンド。「あんこう・天使の海老・帆立貝」海の幸のスピエディーノ。串焼きですね。トマトソース、バジルソース、魚介の旨味をぎゅっと閉じ込めたソースでいただく。
 実はあんこうをはじめて食べたんだけど、むちむちしてておいしいなあ。海老と帆立貝も大好き!ここ最近ずーっと海老が食べたいと思っていたんだけど、その欲が無事満たされた。それにしても炭火の香りがたまらん。

f:id:yomunerutaberu:20180304173208j:plain
 ドルチェ。苺のスープ ホワイトチョコレートのジェラート。どう考えても最高でしょう。はい、最高でしたよ。上に乗っているドライ苺も、スープの中に入っているフレッシュ苺も、どっちもおいしい。あとは、ホワイトチョコレートの食感が面白くて、甘みも絶妙で、ジェラートは口当たりがやさしくて……
 ダメだ当たり前のことしか書けない。とにかく最高においしかったです。

 これはぜひそのうち本店にも行きたい、いや今すぐにでも行きたい、と思ってしまうくらい素晴らしいランチだった。2か月後の予約しかとれないから、早速チェックしなきゃなあ。おいしゅうございました。