よむねるたべる

三度の飯と本が好き

静岡 浜松のパンとスコーン、あとハンバーグ

 先日、静岡の浜松に行ってきた。目的は2つ。
 1つは、大好きなパン屋・ANDPANのシュトーレン。当日まで、その日店頭に並ぶのか並ばないのかわからなかったのだけど、買えたのでよかった。ちなみに、普通のシュトーレン、栗とチョコのシュトーレン、の2種類がある。その日は、特に食べてみたかった栗とチョコの方の日だった。ラッキー。

f:id:yomunerutaberu:20180304171724j:plain

 普通のシュトーレンに加えて、クーベルチュール、栗の渋皮煮、チョコチップが入っているらしい。絶対に、まちがいなくおいしい。大事に食べよう…。
 ANDPAN、パンがおいしそうなのはもちろん、たまにパンを焦がしちゃう店長さんがかわいいのでInstagramもおすすめ。要チェック!

www.instagram.com

 そしてもう1つの目的は、ずっと行きたかったスコーン専門店・スコーン屋HARU。住宅街にある小さいお店だけど、平日だというのに外にまで行列が。もちろん、店内に6人くらいしか入れないから、っていうのもあるけど、それだけ人気だってこと。期待が高まる。

f:id:yomunerutaberu:20180304171649j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180304171621j:plain

 ドアを開けた途端…というか、なんならお店の外にまでバターのいい香りがふわっと漂ってくる。しあわせ。個数制限がないので、ほとんど全種類を1個ずつ買ってしまった。
 だって、どれもおいしそうなんだもん。
 栗とさつまいものスコーンが最終日だったので、間に合ってよかった。

f:id:yomunerutaberu:20180304171437j:plain

 手描きのメニューかわいい。キャラメルナッツだけまだ焼き上がっていなくて、買えなかった…残念。
 とりあえず、栗とさつまいも、レーズンクリームサンドを食べたのだけど、もうこれが感動モノのおいしさ。人気の理由もわかる。私の母はお菓子作りが趣味&上手なので、正直、スコーンって外で買うよりも家で作ってもらった方がおいしいと思ってきた。
 でもここのスコーンは、もう、文句なしにおいしい。食感といい、バターの香りといい、ちょっと塩っ気があるところといい、どこをとっても最高…!栗とさつまいもは、一口目では「ちょっと甘すぎるような…?」と思ったんだけど、外側が甘さ強め、中心は塩っ気が効かせてあるからくどくない。ちょうどいいバランス。
 プレーンだけ大量に購入しているおじ様 (常連っぽい) がいらっしゃったけど、やっぱり最終的には「プレーンが一番!」ってなるんだろうか。

 ちなみにお昼には、「そうだ、さわやかに行こう」ということになって、例のげんこつハンバーグを。

f:id:yomunerutaberu:20180304171851j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180304171829j:plain

 予想以上に肉感がすごくて、とってもおいしかった。外はこんがり、中はレア。肉好きは一度は食べるべし。