よむねるたべる

三度の飯と本が好き

素材の味を丁寧に

 2018年の外食初め。本郷駅の近くにある食堂PECORIでお昼ごはん。メニューがちょっと変わってておもしろい。月替わりでAランチとBランチの2種類がある。今月は、Aランチはあじの変わり衣揚げがメイン、Bランチは里芋とリコッタチーズの入ったロールキャベツがメイン。私はAランチにした。

f:id:yomunerutaberu:20180304171004j:plain

 店内は静かでおしゃれ、紙ナフキンもかわいい。
 この店の何がすごいかって、2種類のランチそれぞれ、メインはもちろん、ごはんと汁物もちがうんだよね。Aランチは黒豆ごはんと白玉餅の味噌汁で、Bランチは春菊のごはんと鮭団子の粕汁だった。副菜はどちらも共通で、海老味噌ふろふき大根、カリフラワーのレモンきんぴら、れんこんのからし和え。デザートに甘酒アイスがつく。お値段は税込1620円。

f:id:yomunerutaberu:20180304170857j:plain

 最初、ランチにしては高めかな…と思ったけれど、これだけ手のかかった料理を目の前にしたら納得。味噌汁はだしが効いていてすごくおいしいし、ふろふき大根のやさしい味わいにほっこりした。どのおかずも一風変わってるけどおいしい。メインの変わり衣揚げは、ざくざくとした食感がおもしろかった。

f:id:yomunerutaberu:20180304170759j:plain

 これまた少し変わったデザート・甘酒アイスも美味。甘酒が好きじゃない友人も、よろこんで食べてた。
 あと、器の使い方にもこだわりがみられる。ちなみに今月は「冬を意識した、あったかい雰囲気」を意識しているそうだ。いいなこの器、と思ったらすぐに公式サイトから購入できるのも嬉しい。
 店員さんもすごく感じ良かったし、料理だけじゃなく、色々な意味で素敵なお店だった…またメニューが変わる頃に行きたい。