よむねるたべる

三度の飯と本が好き

ほろほろふしぎな食感! 明治ひとくちチーズスイーツ ホロカ

f:id:yomunerutaberu:20180304043551j:plain

 こないだスーパーで乳製品コーナーをうろついてるとき、たまたま目に入った (そして安くなっていた) ので買ってみた。定価は270円だったかな。私が行ったところにはこの味しかなかったけど、プレーンも売ってるみたい。おいしそう。
 と、思ったのだけど。買ってから家に帰って、ふとGoogleで「ホロカ」と検索してみると

f:id:yomunerutaberu:20180115105518j:plain
 嘘でしょ。

 …気を取り直して食べる。

f:id:yomunerutaberu:20180304043514j:plain

 箱を開け、個包装を開けてみると、まあ可愛らしい。口の中にポコッと放り込むのにちょうどいいサイズ。どことなくハイチュウに似てる。
 肝心の味。食感がおもしろい。「ホロカ」という名前の通り、口の中に入れて、ほんのちょっと歯で触れただけでほろほろっと崩れる。その後舌にのせると、ゆっくり溶けて、チーズのなめらかさも味わえる。
 けど、味があんまり…。そもそも「7種のベリー」ってほどのベリー感を感じないのと、この食感とベリーの味がいまいちしっくりこないような気がして。まずいとはいわないけど、おいしいとはいえない、というか。単に組み合わせの問題なのか、検索候補の一番上が正しいのか、どうなのか…。真偽を確かめるため、今度はプレーンのほうを買ってみよう。