よむねるたべる

三度の飯と本が好き

お気に入りのカップヨーグルトを求めて①

 さいきんカップヨーグルトにハマってまして。成城石井に行くたび、乳製品コーナーで、さて今日はどれを買うかなと考える。成城石井のこういうコーナーって、ちょっと変わった商品が置かれてておもしろいんだよね。一通り制覇して、「自分のお気に入り」を見つけたい。

 で。今回買ったのはこれ
 蒜山ジャージーヨーグルト 税込132円

f:id:yomunerutaberu:20180304043018j:plain

 それにしても「蒜山ジャージー」という言葉の魅力的な響きよ…。あと、パッケージのフタがかわいいんだよね。
 ジャージー牛さん、こんにちは。

f:id:yomunerutaberu:20180304043001j:plain

 ちなみにこれ、買ったのは昨日なんだけど、賞味期限が近いので安くなってた。安いって嬉しいよね!
 さてさてお味の方は――フタを開け、さっそくスプーンですくってみる。と、こんな感じに。

f:id:yomunerutaberu:20180304042943j:plain

 ご覧の通り、とろとろ。なんだけど、上の方は「しっかり固まってる」感があった (写真じゃわからないけど) 。公式サイトには、この上の方の「固まってる場所」が「黄金色のクリーム層」という風に書かれている。更につづきを読んでいくと、この層は、「ジャージー生乳をそのまま殺菌、発酵させた際にできるもの」で、「おいしさ、濃さ、ナチュラルヨーグルトの証」なんだそうな。

 原材料は、生乳、砂糖、香料のみというシンプルさ!「牛乳本来の味をできるだけ自然な形でお届けする」という言葉通りですね。

 食べてみると、見た目通りのとろとろした食感がたまらない。けど甘さ控えめなので、とろとろ食感とは反してさっぱりとした味。なのに牛乳そのものの濃厚さがある。この味は、おいしい牛乳を使ってるからこそ出せるんだろうなー。
 ちなみに!同じメーカーから「蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト」なるものも販売されてるらしい!こっちは生乳、砂糖、香料にジャージー生クリームが加わったもの。お、おいしそう。

milkshop.hiruraku.com