よむねるたべる

三度の飯と本が好き

ナッツ好き必見、ちょっとヘヴィーなケーキ

f:id:yomunerutaberu:20180303193352j:plain

 本日のデザート、Nusscremetorte。ナッツクリームとチョコレートとクリームと赤スグリ (たぶん) のジャムが重ねられている。ちょっと汚いけど断面はこんな感じ。

f:id:yomunerutaberu:20180303193347j:plain

 甘いだろうなあ、と思いながら買ったものの、やっぱり相当甘い!ナッツ好きだからついつい選んじゃったんだ。ふつうにおいしいんだけどちょっと重めなので、私には半分の大きさで十分…。ただ、私は甘いものをたくさん食べられるタイプではないので、甘党の人にはむしろちょうどいいくらいかも。
 上のチョコレートはこってり (若干ざらつく舌触りはナッツのせいなのか) 、どこを食べてもナッツの風味たっぷり。だけどまあスポンジとクリームは軽めなので、「重すぎる」という印象はあんまりない。でも結局は、一個食べ終えると重すぎるんだけどね。
 濃くてにがーいコーヒーと一緒に食べるのがおすすめ!