よむねるたべる

三度の飯と本が好き

脂摂取日

f:id:yomunerutaberu:20180307003125j:plain

 お昼、ドイツ名物のシュニッツェルを食べた。叩いてうすーくした豚肉を揚げ焼きにした料理。レモンをぎゅっとしぼっていただく。「いってみればドイツ版豚カツみたいな」とよく聞くけど、当然ながらもちろん全くちがう味がする。
 肉がペラリとうすくて衣も軽め、なので見た目のインパクトに反してペロリと平らげてしまう。まあ、ドイツ料理のお約束 (山盛りポテト!) のおかげで、脂の摂取量はすごいんだろうな。このポテトはサラダにも変更できるらしいけど、私は、ポテトが食べたかったん。

 食べてる間とてもビールが欲しくなった。豚カツは白米を欲するようにできているがシュニッツェルはそのようにはできていない。似たような要素からこうもちがうものができるのだからおもしろい。主食っていうのは、その国の料理に多かれ少なかれ無視できない影響を与えてるんだと思った。 (今さらながら)

 友達の中で食べきれなかった子もいたので、自分の胃袋のキャパを見誤らないように気をつけて。ちなみにその子が残したぶんはぜんぶ私のお腹に入った。おいしくぱくぱくいただきました、いつものことです。

 人のもの食べるなんて、はしたない?食べきれるんなら、残すよかいいでしょ!