よむねるたべる

三度の飯と本が好き

フルーツ天国ドイツ

f:id:yomunerutaberu:20180315220419j:plain

 ドイツはフルーツがやすい。そもそも値段の表記が1キロ単位なのでびっくりする。写真は桃とネクタリンとすもも (プラム) 、これだけ買って4ユーロとちょっと。
 今までほとんど食べたことがなかったすもも、あまりのおいしさにハマった。好きなフルーツランキング第1位はずっと桃だったけど、すももに代わっちゃいそう。まあ、カテゴリー的には変わらず桃か。すもももももももものうち。

f:id:yomunerutaberu:20180315220126j:plain

 洋ナシは1キロで約3ユーロ。これ1個で0.7ユーロくらい。りんごは1キロで2ユーロ、いちごは0.5キロで4ユーロ、ブルーベリーは1キロで5ユーロくらい、などなど。安くてしかもおいしいフルーツがたくさんある。

 なんて物知り顔で語ってますが、フルーツ大好きな友だちの真似して、最近ようやく買いはじめただけ。あとは毎日間食にチョコレートばっかじゃまずい、とちょっとだけ反省したっていうのもある (それこそ今さら) 。もっと早く気づけばよかったー!