よむねるたべる

三度の飯と本が好き

昼間っからビールというしあわせ

 3月も真ん中だというのにすっごい寒くて、今朝は雪が降ってる。先週はだいぶあったかくなったと思ったんだけど、春はまだか?

 寒さに負けず昨日行ってきたのは、ベートーヴェンの故郷・ボン!ライプツィヒも一緒に行った友人Mと一緒に。ベートーヴェンハウス、シューマン夫妻のお墓がある旧墓地の2つだけが目当てだったので、のんびりできた。

f:id:yomunerutaberu:20180318181339j:plain

 ベートーヴェンハウス、内部は撮影禁止だったけど、自筆譜に自筆の手紙にベートーヴェンが使用していた品に、とかなり充実した内容。ドイツ語堪能だったらもっと楽しかったかもしれない。ちなみに、私は好きじゃないからつけなかったけど、有料で日本語オーディオガイドもあった。バッハミュージアムもそうだったし、やっぱり観光客が多いんだろうな。 (シューマンハウスとの差…) でも展示の仕方とか規模とか、個人的にはシューマンハウスがいちばん好きだった。思い入れの強い作曲家だから、フィルターかかってるけど。

f:id:yomunerutaberu:20180318175812j:plain

 ベートーヴェンハウスの後は、ボンについて調べていると必ず名前を目にするお店・Bönnschでお昼ごはん。想像していたよりもこじんまりとした、入りやすいお店だった。

f:id:yomunerutaberu:20180318175833j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180318175825j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180318185741j:plain

 私はパプリカソースのシュニッツェル、Mはブラートヴルストを注文。もちろんお昼からカンパーイ!このお店でのみ醸造されているビールが有名なのです。よく冷えてオリジナルグラスに注がれたビールは、軽めで飲みやすかった。料理もたっぷりがっつり、ちょうどいい塩っ気がビールに合う。玉ねぎの酢漬け (ブラートヴルストの付け合わせ) に地味にハマる。

 午後に行ったシューマン夫妻のお墓は、整備中なのか覆いがかかっていて実物を見れなかった…。ボンでただひとつの心残り。また行かないと!

f:id:yomunerutaberu:20180318175758j:plain

 でも覆いにはお墓の絵が描いてあって、どういうようすかが想像できる。その気遣いがすばらしいと思いました。

 けっこうのんびりしたのに時間が余ったので、ボンから電車で20分ほどの距離にあるケルンにも足を伸ばしてみる。 ものすごく大きくて立派なケルン大聖堂、ステンドグラスがあちこちにあって素敵だった。

 

f:id:yomunerutaberu:20180318190557j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180318190605j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180318191709j:plain

 通りで売っていたヌガープレッツェルとやら あまあま