よむねるたべる

三度の飯と本が好き

ざっくざく

 今日はざくざくしたものを噛み砕きたい気分だったので

f:id:yomunerutaberu:20180319220341j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180319220349j:plain

 シュトロイゼルという名前の菓子パンは、メロンパンの表面を更にざくざく+砂糖じゃりじゃりにしたみたいな食感だった。ここ最近ずっとメロンパンが恋しかったので、なんだかちょっと懐かしい気持ちになる。

 ケーキはフランクフルタークランツといって、パウンドケーキがバタークリームとさくらんぼジャム、クロッカン (ナッツと砂糖でできたざくざく) でデコレーションされたもの。

f:id:yomunerutaberu:20180319220520j:plain

 この見た目だし、重めの生地だから一個はきついかな…とはじめは思った。だけど、バタークリームとジャムが甘すぎないので、意外にもぺろりといけてしまう!バタークリームが嫌いじゃないなら、一度食べても損はしないよ。ドイツに来るまであんまり食べたことなかったけど、私はけっこうバタークリームが好きみたいだ。