よむねるたべる

三度の飯と本が好き

日本を離れてた2か月間を取り戻そうとしがち

 ものすごく長い期間ドイツにいたってわけじゃないんだけど。お気に入りのごはんが恋しくて恋しくて、先週帰ってきてからすぐに「お気に入りのお店めぐり」を開始した。
 Googleマップの「帰ったら行くリスト」の中には、合計20店舗弱がならんでいる。

 先週末行ってきたのは、名東区野間町にあるアオイクカフェ。交通機関だと行きにくい (地下鉄+バスも使わないといけない) けど、それでも何度も行きたくなる素敵なところ。

f:id:yomunerutaberu:20180411094514j:plain

 この日のスープは「トマトとクミンのスープ」だった。クミンのスパイシーな香りとトマトの甘酸っぱさが合う。スパイスとかハーブとかいわれるときゅんとなってしまう人間にとって嬉しいスープ。

f:id:yomunerutaberu:20180411094505j:plain

 ここのグリーンカレーがもんのすごくおいしくて、大好きなんだけど、今回はちがうメニューにしてみようと思ってチキンソテー~マスタードクリームソース~を頼んだ。 (最後までやっぱりグリーンカレーにするかどうするかむちゃくちゃ悩んだ)
 でもチキンが皮パリパリ中しっとりジューシーで、クリームソースのもったり食感がぴったりで、付け合わせポテトもハーブが効いていて!

 でも、やっぱりグリーンカレーのおいしさは格別だあ。

f:id:yomunerutaberu:20180411094456j:plain

 デザートはティラミス。コーヒーひたひたのスポンジと、口に入れた瞬間しゅわっと消えちゃうクリーム部分……食べ応えという概念を真っ向からぶち壊すふわふわスイーツ。私は濃厚・なめらかなタイプが好きだけど、たまにはこんな軽い食べ心地もいいね。