よむねるたべる

三度の飯と本が好き

ソフトシェルクラブ愛してる

 こないだ友だちと、鶴舞駅近くにあるアンヴィエットにベトナム料理を食べに行ったのだけど、そのときソフトシェルクラブの唐揚げがあってついつい頼んでしまった。

f:id:yomunerutaberu:20180524053855j:plain

 ソフトシェルクラブというのは脱皮直後のカニのことで、丸ごと食べられちゃう。ので、丸ごと揚げられてこういう見た目…友だちと一緒にちょっとだけ盛り上がった。なんかかわいい。

 おととし頃だったか、生まれて初めてタイ料理店で「プーニムパッポンカリー (ソフトシェルクラブと卵のカレー粉炒め) 」を食べて以来、私はソフトシェルクラブの虜なのである。バリバリ、といっても硬すぎるわけではない殻を歯で砕き、身の旨味を噛みしめる。たまらん。

 ところでベトナム料理やタイ料理といえば例のアイツ、パクチーが付きもの。中学生の頃はじめて食べて、その後しばらくは数少ない「苦手な食べ物リスト」に載っていた。今は苦手というほどではないけど、好んで食べるほどでもない。だから、困ることはないんだけど、ベトナム料理もタイ料理も大好きなのでなんかもったいない気がする。

f:id:yomunerutaberu:20180524053903j:plain
 ある日突然病みつきになった!という噂もあるアイツ。好きな人はほんとに好きだよね。パクチーチップスとかパクチードレッシングとか…。私も夢中になりたいなー。