よむねるたべる

三度の飯と本が好き

「わたしには多すぎるから半分食べてくれる?」

f:id:yomunerutaberu:20190312103234j:plain

 こないだ北海道物産展でひとりラーメンを食べてたら、隣に座っていた同じくおひとりの女性に、お願いされました。「食べたいんだけど、きっと残しちゃうと思うから…」いやもちろんよろこんで。友だちが食べきれなかったぶんを食べるのはいつものことだけど、これはさすがに人生初!見知らぬ人が食べきれないぶんを譲ってくれるイベント発生。たまたま隣だったわたしが相当飢えているようにみえたのか、がっついていたのか、物足りなそうにみえたのか…ま、とってもおいしそうに食べていた、ということにしておきましょう。

 というわけでおおよそ1.5人前平らげた、麺処まるはRISEの貝出汁醤油ラーメン。なんとポルチーニも入っていて、ラーメンとの組み合わせってどうなんだろうと思ったら、意外と合いますね。固めの麺に絡まる、貝のエキスがたっぷり、ポルチーニがふんわり香るスープ…正直、貝だけでも充分なんじゃ?と思わなくもないけど。でも物珍しかったし、おいしかったし、食べてよかった。

f:id:yomunerutaberu:20190312103228j:plain

 ちゃっかりデザートも食べたよ。山中牧場のソフトクリーム。ソフトクリーム本体の牛乳感とおいしさはもちろん、練乳キャラメルのソースがたまらんでした。

 そんなこんなでおいしいものがたくさんの北海道物産展、第2弾がもうはじまってるようで。スープカレーは食べたいな。間に合うかな。