よむねるたべる

三度の飯と本が好き

チョコレートの余韻に浸る

f:id:yomunerutaberu:20190406104458j:plain

 このあいだセントレアでランチしたついでに、空港内に新しくできた施設・フライトオブドリームスにはじめて行ってきまして。日本初出店のチョコレート専門店があると知人から聴いていたので、それが目的。
 お店の名前はFRAN'S CHOCOLATES。シアトル創業で、アメリカ前大統領のオバマ氏もここのチョコレートが大好きなんだそう。1粒378円…と、なかなかのお値段だけどそれもそのはず、素材はナチュラルなものを選び、改良を加えたレシピや調理器具を使用するなど、1粒のなかにたくさんのこだわりが詰まっている。

 いちばん人気は「ソルトキャラメル」といって、キャラメルをチョコレートでコーティングし、そのうえにお塩をパラリとかけた1品。ちょうど期間限定でお得なセットがあったので、迷わず買ってしまった。お会計のあいだにチョコレートを半分試食させてくれたんだけど…まあこれが、ほんの1口だけだというのにものすごい満足感!
 キャラメルはなめらかで濃厚で、そこに絶妙なバランスでチョコレートが寄り添う。ちょうどいい存在感。さらにお塩が! キャラメルとチョコレートの甘みに、アクセントと深みを加えている。チョコレートに塩かけようって最初に思いついた人って、誰なんだろう…。まぎれもない天才だね。
 主役であるキャラメルは、ねっとりと舌に絡みつくくらいに濃厚なのに、口内の熱ですっと溶けてなくなってしまう。上品と形容するほかない。ひとくち食べて、すぐなくなっちゃって、その後の余韻まで楽しめるのがうれしい。濃いコーヒーと一緒に楽しみたいけど、消えてからしばらくの間は口のなかに何も入れたくないみたいな…そんなジレンマ。

 まだ1粒しか食べてないけど、いつかなくなっちゃうのを想像するだけで悲しいので、ちびちび大事に食べていきたいと思う。