よむねるたべる

三度の飯と本が好き

納豆と試される発想力

 納豆が好きだ。
 毎日1パックは必ず食べる。大豆の食べすぎは良くないとかなんとか耳にした気がするので控えているだけで、たぶんそういうことを考えなければ毎食食べる。
 納豆のどこがいいかって、そのまま食べてもおいしいけど、ちょい足しをすると更においしくなるところ。結局、シンプルにしょうゆを垂らしてごはんにかけて食べるのが一番おいしい気もするけど、やっぱり色々と工夫をしてみるのが楽しくて、何かしら混ぜてしまう。

 混ぜるもので一般的なのは、ネギとかオクラとか長芋とか?長芋は短冊切りでもいいし細かく刻んでもいいしすりおろしてもいい。何なら3種の食感をいっぺんにぶち込むのもいいなあ。そういえば一時期 (というか今年の夏) 、オクラを納豆に混ぜるのが自分の中で大流行して、朝ごはんと夜ごはんがずっとそれだった時期があった。
 ミョウガとかショウガとかの薬味を大量に入れるのもおいしい。特に夏なんかはすっきりするからいい。さっぱり系を意識して醤油じゃなくてポン酢を入れてみるのも、たまにはいいかもなーと思った。
 たれを工夫してみるのも好き。今年の夏は、納豆に使うために醤油麹を作ったんだった。納豆目的で作ったけど、肉料理にも魚料理にも使えるし意外と役立ったんだよね。独特の風味があって、甘くておいしい。そういえば最近、納豆にごま油を混ぜるとおいしいってきいてやってみたんだけど、これも気に入った。ごま油の香りは幸せの香り。

 ほかにも、しらすとかなめことか明太子とか玉ねぎとかいかとかチーズとかたことか、色々やってるけど、最近ハマってるのは卵黄。やっぱり納豆と卵って合う!しっかり混ぜるとふわふわになっておいしい。
 ちなみに、今日の夜ごはんも納豆。中身は、納豆+卵黄+いか+ねぎ。

f:id:yomunerutaberu:20180304183009j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180304183006j:plain

 おいしくないわけがない、この組み合わせ。でもちょっといかを入れすぎたかもしれない。
 ちなみに今日の夜ごはんはこれだけ。冷蔵庫に食材がほとんどない上、買い出しに出かける暇と元気がなかったんだ…。だけどいかをたくさん噛むのが良いからなのか、意外と満腹度が高い。ごはんにかけてももちろんおいしいだろうし、おつまみにもいい!