よむねるたべる

三度の飯と本が好き

2018年もたくさん読んで食べるぞ

 あけましておめでとうございます。去年このブログに足を運んでくださった方、スターを送ってくださった方、読者になってくださった方…どなたもありがとうございます。色々な方にたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、新年一回目の投稿と新年のあいさつがなんでこんなに遅くなったかというと。実は私、大晦日から風邪を引いてずっとゴホゴホやっていたのです。しかも元日にはお腹を壊した。それでパソコンを立ち上げてキーボードをパチパチする気力なんぞ根こそぎ奪われてしまったというわけ。
 普段まったく体調を崩さないのに、さあ今回の年末年始はたくさん食べて読むぞ、と思っていたところにこの仕打ち。しかも風邪のほうはまだ治っていない、咳止まらん。この時期の風邪はしぶといらしいぞ。皆さんもお気をつけて。

 …というわけで、かなり遅くなってしまったけれど新年の抱負について書いておく。2018年の私の目標は「喋りを上達させる」である。
 私は昔から、人前で喋ることが苦手で、スピーチやプレゼンなんてものは大嫌いだった。できる限りやりたくなかったし、そういう場は避けてきた。…のだけど、ここ数年、そうはいってられない状況におかれてしまってから、まあ及第点レベルにはなってきた。そうなると出てくるのが欲。「どうせなら面白い、魅力的な話ができるようになりたい」という欲。とはいっても、根が引っ込み思案で人見知りで緊張しいなものだから、相当がんばらなきゃと思うけど…。1年かけてなんとかなればいいな。そうそう、実は今年の春、ドイツに短期留学することが決まったので、その機会もうまく活かして、なんとかして「話が上手な人」になりたい…!
目指せ、脱・人見知り。

 あとは、毎年そうだけど、たくさんの本を読んで、たくさんのおいしいものを食べる年にしたい。お酒についても詳しくなりたい。去年よりもっといろんなことを知りたい。いろんな人とも出会いたい。 
 ブログの更新は週1、2回を目指して、今まで通りゆるくやっていきます。ではでは、皆さまの2018年が楽しく愉快なものとなるように願っております。私も全力で楽しむぞ!

 ちなみに新年の読書初めは、小説は北村薫『空飛ぶ馬』、漫画は糸井のぞ『わたしは真夜中』。北村薫の「円紫さんシリーズ」、ずっと前から読みたくてやっと読めたから嬉しい。色々な意味で読んでて楽しいし心が洗われる。『わたしは真夜中』はなんとなく買って読んだけど、主人公のひねくれ具合と生きづらさが次第に変わっていく過程が面白かった。

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 
わたしは真夜中 (1) (バーズコミックス スピカコレクション)

わたしは真夜中 (1) (バーズコミックス スピカコレクション)

 

 

今週のお題「2018年の抱負」