よむねるたべる

三度の飯と本が好き

おしゃれランチってやつ

f:id:yomunerutaberu:20180325032956j:plain

 今日のランチの話。ドイツとフランスの国境付近にある街・ストラスブールで、ゲヴュルツトラミネールという品種からつくられた白ワインをいただいた。口に含むと甘い香りが鼻を突き抜け…ワインについて知識のない私には、もったいないくらいの味。いや、詳しくない私にでもわかるくらいだから、ものすごくおいしいんだろう。

f:id:yomunerutaberu:20180325032947j:plain

 ワインのお供は、見た目はピザに似ているけどちょっとちがう、フラムクーヘン。うすくのばされた生地の上に、サワークリーム、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームが乗っていた。パリパリした生地と、チーズの酸味、ベーコンの塩気、玉ねぎのシャキシャキ感と甘み……ワインにとってもよく合う!ドイツではそうそう食べられないだろうなってタイプの食べ物だった (?) 。重すぎないのに、意外と満足感があってちょうどいい。

 フランス、はじめて足を踏み入れたけど、街並みから食べ物から信号から人々の雰囲気まで、いろんなものがドイツとはちがっていた。すぐ隣なのにね。でも今回行ったストラスブールは、地理的歴史的な背景もあってか、ところどころにドイツの特徴も混じっていて、そこが面白い。