よむねるたべる

三度の飯と本が好き

in New York City

 ふと気づいたら、前の投稿から1か月が経っている。さぼってましたすみません。さぼってたというより、最近けっこうバタバタしててあんまりネタもなくて、おいしいものも食べてたけどブログページ開く気力がなくて、あれ結局さぼってるなすみません。

 久々なので (というわけではないけど) でかいネタをどかんと。アメリカ旅行について!
 アメリカに単身赴任してる叔父が誘ってくれて、ほぼ人生初の渡米をしました。小学校くらいのときに一度家族で行ったけど、行き先がディズニーワールドだったので、ちゃんとしたアメリカ観光をするのははじめて。叔母と従弟と弟も一緒です。
 おまけに、本場でブロードウェイミュージカルが観たい!と猛アピールしたところ、ニューヨークにも連れていってもらえることに。やったぜ。叔父さんありがとう!

 ニューヨークってほんとでかいし人も多いなと実感したり、やっぱりブロードウェイミュージカルは最高だったり、自由の女神を生でみれたり、夜景がきれいだったり、生まれてはじめてリスをみたり、いろいろあったんだけど、やっぱりとりあえずは、ニューヨークで食べたものについて書きましょう。

 ハンバーガー (FIVE GUYS) を食べたり

f:id:yomunerutaberu:20180925122000j:plain

 ハンバーガー (SHAKE SHACK) を食べたり

f:id:yomunerutaberu:20180925125001j:plain

(こちら、ゲロ甘だけどなんだかクセになるシェイク)

f:id:yomunerutaberu:20180925123310j:plain

 FIVE GUYSSHAKE SHACKもチェーン店で、アメリカにいる間いろんなところで見かけた。だからといって味が普通というわけではなく、どちらも肉厚でジューシーなパテが!たまらない!
 SHAKE SHACKは日本にもあるみたいなのでぜひ一度。

 あと、ニューヨークの有名なステーキハウス・Peter Lugerで肉をがつがつ食したりもした

f:id:yomunerutaberu:20180925122127j:plain

  このステーキが、もうほんとに肉肉してて、野性味あふれるうまさ。噛みしめるたび、旨味が溢れ出てくる!噛みごたえも食べごたえもバツグン。肉を食ってる!いや咀嚼してる!という感じ。肉好きのあなた、必食ですよ。
 予約をとるのに何十回も電話をかけてくれたみたいで、ほんとに叔父には感謝しかない。
 ここでもハンバーガー食べたよ

f:id:yomunerutaberu:20180925122124j:plain

 ハンバーガーハンバーガーステーキハンバーガーで肉ばっかりみたいだけど、Grand Central Oyster Barでシーフードも食べました。生牡蠣とか

f:id:yomunerutaberu:20180925122115j:plain

 ロブスターロールとか

f:id:yomunerutaberu:20180925121955j:plain

 クラムチャウダーとか!

f:id:yomunerutaberu:20180925124052j:plain

 生牡蠣おいしかった。ケチャップ出てきてびっくりしたけど。
 ロブスターロールは、外のパンがほんのり甘いのがしっくりこなかった…。ロブスターおいしいんだけどね、ロールしなくてもいいかもしれない。ロブスターそのまま食っとけという話。
 わたしほんとうにクラムチャウダーが大好きなんだけど、このクラムチャウダーは濃厚さといい、貝の豊かな風味といい、重めの舌触りといい、すべてが最高だった。バケツ一杯飲みたいくらい。ほんとに。

 朝食に、Sarabeth'sでエッグベネディクトを食べたりパンケーキを食べたり。日本でも食べれるのはわかっているけど、やっぱりニューヨークで行っておきたかった。洒落てたよ。

f:id:yomunerutaberu:20180925122121j:plain

 叔父も叔母も従弟も弟も全員食いしん坊なので、食の面で充実したニューヨーク旅行だった…。もちろん食以外のことも、すごくすごく楽しかった。旅行中に誕生日を迎えたのだけど、ほんとうに素敵な時間を過ごさせてもらいました。ニューヨークで過ごすこんなしあわせな誕生日、二度とないにちがいない。

 帰国後おそるおそる体重計に乗ったら、思ったより増えてなかったので安心!たくさん歩いたからかなー!それとも体重計が壊れてるのかなー!