よむねるたべる

三度の飯と本が好き

いちごパフェ・バレンタインパフェ

 11月末以来ひさびさに、夏空のパフェを食べてきた。いま食べられるのはいちごパフェとバレンタインのパフェ。

f:id:yomunerutaberu:20190129145108j:plain

 うつくしいでしょ…そして一目見るだけでわかる、おいしいに決まってるよと。

 いちごパフェで使われているのは、美岳小屋の「きぼうのいちご」。品種は紅ほっぺで、肥料や農薬にたよらず育てられた、自然栽培のいちごだそう。そんないちごそのものを味わえるようになのか、パフェの内容はいたってシンプル!甘酸っぱーいいちご、生クリーム、ミルクアイス、チョコカスタード、苺ソース。ほんとにシンプル、だけど個々の味はとっても繊細で、凝っていて、絶妙なんです。いちごの濃い甘みが口いっぱいに広がる…。いちご好きの人は、たまんないと思いますよ。
 ちなみに「きぼうのいちご」のパフェは2月初旬までの期間限定で、それ以降は章姫のパフェに切り替えるんだそう。いやあ、間に合ってよかった…。

 バレンタインパフェに入っているのは、チョコマカロン、チョコカスタードクリーム、ショコラのほか、フランボワーズやピスタチオのジェラート、レモンのゼリーなどなど…あとはいちご、それとわたしの大好きなアーモンドチュイール。
 バレンタインパフェという名前のとおりチョコメインだけど、チョコと相性抜群のものたち(フランボワーズ、ピスタチオ、レモン)も負けちゃいない。そして毎度のことながら、マカロンやショコラ、アーモンドチュイール…パフェに華を添えるちいさなかわいいお菓子たちが、最高。どれも主役級の存在感を放っている、なのに邪魔しあわないしくどくないから、いつ食べてもそれがふしぎー。