よむねるたべる

三度の飯と本が好き

おいしいイタリアンとデザートブッフェ

 三重県の複合温泉リゾート施設・アクアイグニスの中にあるイタリアンレストラン・アルケッチァーノに行ってきた。朝一でお風呂に入って、そのあとお昼ご飯。今、平日限定のプレミアムデザートブッフェが開催されているんです。ランチはもちろん奥田シェフのイタリアン、そしてデザートは、辻口シェフのケーキ!

 メニューは、前菜、パスタ、メインの肉料理、デザートブッフェ。パスタのみ自分で好きなものを選べる。ドリンクは、コーヒーと紅茶がお代わり自由。

f:id:yomunerutaberu:20180304042337j:plain


 前菜。キッシュ・ロレーヌ、まぐろのカルパッチョ、冷製バーニャ・カウダ。バーニャ・カウダが特においしかった。野菜がシャキシャキ、ソースはなめらか、アンチョビの香りがたまらない。ソースの上に乗っているつぶつぶは発芽玄米。噛むと香ばしさが鼻を突き抜けていくのと、カリッとした食感は良いアクセント。

f:id:yomunerutaberu:20180304042317j:plain

 パスタ。私はマッシュルームを使ったクリームパスタを選んだ。この見た目だけで、マッシュルーム好きにはたまらない。しかもクリームの中にもマッシュルームが使われているそうで。それでこの色か。うすーく切られたマッシュルームとくどすぎないクリームとパスタが絡み合って、マッシュルームの暴力。

f:id:yomunerutaberu:20180304042256j:plain

 肉料理。熟成させたアンガス牛のビステッカ。赤身でガツンとしたTHE・肉!マスタードと炭塩をつけて食べると、シンプルながらも奥深い味わい。付け合わせのポテトも甘くておいしかった!

 そしてデザートブッフェ。

f:id:yomunerutaberu:20180304042225j:plain

 これで全種類。マドレーヌやパイなど焼き菓子が多めで、あとはピスターシュ・フレーズというピスタチオのケーキ、クレームブリュレ、ココナッツムース、ゼリー2種……少ないと思う人もいるかもしれないけど、ガツガツしすぎず、優雅に楽しむにはこんな感じでもいいんじゃないでしょうか。

f:id:yomunerutaberu:20180304042154j:plain

f:id:yomunerutaberu:20180304042129j:plain

 やっぱりクレーム・ブリュレがいちばん好きかな。パリパリのカラメルと、とろとろを通り越してサラサラレベルのカスタード。あとは、ゼリー (りんごゼリーとグレープフルーツゼリー) のゆるめの食感とフルーティさが、とても気に入った。ココナッツムース (胡麻団子みたいな見た目) もおいしかった。
 写真に撮ってあるものに加え、クレームブリュレをもう1つ、ゼリーをそれぞれ1つずつで、ごちそうさま。大満足だった。
 毎週こんな月曜日だったらいいんだけどな…。