よむねるたべる

三度の飯と本が好き

食欲の秋だから仕方ない

 友人と前々から約束していたので、昨日、本山駅の近くにあるイタリア料理店・クッチーナメッセ (cucina M'esse)でランチを食べてきた。

 友人ははじめてで、私自身は2回目の来店。1回目のときあまりのおいしさに感動して、絶対また来たいと思った。前は2000円のAコースを食べたのだけど、今回は奮発して3000円のBコースを食べましたよ…やっぱりおいしい。2回目も変わらない感動。
 このお店に関してただ1つ残念なのは、写真撮影が (基本的には) 禁止されていること。人に紹介したいときにはちょっと困るのだ。そんなわけで写真は一枚もないのだけど、文章だけっていうのもなあ……ということで、帰宅してから記憶を頼りに描いてみた。

f:id:yomunerutaberu:20180304183323j:plain

 料理の美味しさは10分の1も伝わっていないけど、見た目のイメージがなんとなくわかっていただけたらと思う。
 最初は全部の料理を描こうとしていたのに、最終的には力尽きてパスタとメインだけであきらめたというグダグダっぷり。イラストに入れられなかったコース内容をここで書いてしまうと

・口取り  ピザ、サラミ、ハム、魚の南蛮漬けのようなもの、が少しずつ
・スープ  バターナッツカボチャの冷製スープ
・パン   バケットとフォカッチャ
・前菜   鯛の炙りサラダ仕立て、シチリア風カポナータとポーチドエッグ
・ドルチェ パンナコッタと季節のフルーツ

という感じ。けっこう品数が多いうえ、各料理もなかなかのボリュームとなっている。このお店は全体的に量が多めだから、小食の人はAコースでも食べきれないかもしれない。いっぱい食べたい人にはやっぱりBコースがオススメ。3000円ってランチにしては高いよね、とも思ってしまうけど、内容を考えるとコスパがものすごく良いのである。
 今日も、味が最高なのはもちろんのこと、私も友人もよく食べる方なのに、量的にも大満足だった。

 …実はこの後にもまだまだ食べました。タカノフルーツパーラーのシャインマスカットパフェと、プラス オ ソレイユ (PLACE au SILEIL) のブリガンタンというケーキ。どっちもむちゃくちゃおいしかった。

f:id:yomunerutaberu:20180304183342j:plain

 2015年キリ・クリームチーズコンテスト生菓子部門の最優秀賞をとったらしい

  …うーん、さすがにちょっと食べすぎたか。まあでも食欲の秋だし、仕方ないよね! (この言い訳をこれから何回使うことになるのか)