よむねるたべる

三度の飯と本が好き

お茶したらまたがんばりましょ

f:id:yomunerutaberu:20180726163554j:plain

 頭がしっちゃかめっちゃかになるくらい疲れたときは、甘くておいしいものに限る。ということで一昨日食べたケーキ。このちいさな菓子店 fika. のタルトを以てしても回復できないんだとしたら、よっぽどのもんだ。
 そういえば、だいぶ前にもここのケーキについて書いてるけど、そのときも疲労から立ち直るために食べたらしくて笑ってしまった。

 桃のタルトは洋酒の香りがほんのり、フレッシュな果肉の食感と軽めのサクサク生地でいくらでも食べれそう。ここのフレッシュフルーツのタルト、「おいしい素材を最大限に活かす!」ってタイプで大好きなんです。ブルーベリーもこんなにたっぷり…。
 すももの焼きタルトは重めの生地なのに、酸っぱさと甘さのバランスが絶妙でいくらでも食べたくなってしまう不思議さ。
 自分が食べた中だと、レモンと焼きメレンゲのタルトがいちばん好きかな!レモンのほろ苦酸っぱさと、ふわふわやさしいメレンゲと、あと大好きなピスタチオが入ってて。好き×好き×好きなんだから、大好きじゃない、わけがない。

 ぜんぶひとりで食べたわけじゃないよ。シュークリームと桃のショートケーキは食べてないよ。念のため。

 さておいしいものを食べたからには、またひとがんばりしないとね。